読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

青色が好きな人ってどんな心理なの?

青色 色のイメージ

f:id:reon5653desu:20170121150357j:plain

どうも♪管理人です♪

 

今回は「青色が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

青色が好きな人だったり、周りに青色好きな人がいる場合参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

青色が好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170121151052j:plain

冷静で真面目な人が多い

以前こちらの記事にも書きましたが、青は冷静静か知的爽やかさ真面目、信頼などのイメージを与えてくれる色です。

 

そのため青が好きな人は、冷静で真面目、あるいは爽やかな人が多い傾向にあります。

また真面目で冷静なため周りの人から信頼してもらえることも多いのです。

 

しかし、赤が好きなタイプのようにリーダーシップを発揮するというタイプではなくどちらかというと冷静にリーダーを補佐する役回りを演じることが多いとのこと。

 

ちなみに管理人は青が好きなのですが、確か静かだなーとは自分でも思います。でも真面目さと爽やかさに関しては‥‥‥。うーん、ちょっと努力が足りないかもしれませんね(:_;)

 

 

青色が好きな有名人は?

ごめんなさい。検索してみたのですが「青色と言えばこの人!!」という人が見つかりませんでした(^^;もし見つかったら追記で書いておきます♪

 

青色が気になることってない?

普段はそれほどでもないけども、ふと「何だか青が気になる」なんてことがあるかもしれません。その場合青が持つイメージの力をあなた自身が欲している可能性があります。

 

先述したように冷静にさせたりあるいはリラックスさせる効果もあると言われており、もしかしたら少し疲れていてリラックスしたいと思っているのかも。

 

ちょっとだけ普段の生活を見直してみてご自身の中でストレスが溜まっていないか、疲れていないのかを確認してみるのもいいでしょう。

 

以前にも書きましたが青の寝具を置くことはリラックスしたい時に効果的です。枕カバーなどだけでもいいので取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

まとめ 

  • 青色が好きな人は冷静で真面目、爽やかな人が多い
  • 信頼されるタイプだがリーダーというよりはリーダーをサポートする人になることが多い
  • 青が気になるようなら少し疲れている可能性もある

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)