色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

ビジネスバッグの色からわかる相手の願望とは?

どうも♪管理人です♪

 

人の持ち物の色には相手の考えや心理が見え隠れするというのは、このブログの中で何度もお伝えしてきました。

 

今回もそんな持ち物と色に関するお話です。

 

お仕事をされている方であればビジネスバッグに仕事道具を入れていく方がほとんどでしょう。実はそのビジネスバッグの色からも相手の考えや心理を読み取ることができるのです。

 

ではいったいビジネスバッグの色からどんな心理を読み取れるのでしょうか?簡単ではありますがお伝えしていきたいと思います♪

 

 

ビジネスバッグの色からわかる相手の願望

f:id:reon5653desu:20170207150519p:plain

 

河野万里子さんの『色づかいで人を見抜くカラー読心術』という本によるとビジネスバッグの色を見ることで、その相手が

 

「ビジネスパートナーに求めるもの」

 

というのがわかるそうです。

 

なるほど、ビジネスの場で毎回使うアイテムであるビジネスバッグ。その色からは「毎回一緒に仕事をするならこういう人がいいなぁ」という願いが表れているということなんですね。

 

いやぁ、全然意識してませんでしたね(^^;私自身は何も考えずに黒のビジネスバッグを使っていましたし、周りの方のバッグの色がどうかなんてほぼ気にしていませんでした(^^;

 

ちなみに黒のビジネスバッグを持っている人というのは、仕事ができて尊敬する人と一緒に仕事がしたいそう。

 

これまたよくある茶色のビジネスバッグを持っている人は、その人に対して真面目さや常識的なことを求めるそうです。

 

黒は完璧主義とか強さのイメージだし、茶色は信頼とか堅実といったイメージの色なので、まさにイメージ通りの人をバッグの色で求めていると言えるのかもしれませんね。

 

なので私のようにこれまで自分や相手のビジネスバッグの色を全く意識してこなかったという方は、これからちょっと注目してみてください。もしかしたら相手の方が「仕事仲間に求めているもの」がより明確になり関係が構築しやすくなるかもしれませんよ(^^

 

まとめ

  • ビジネスバッグの色から相手が一緒に仕事をする人に求めていることがわかる
  • ビジネスバッグの色を見ることで仕事仲間とよりよい関係を築けるかもしれない

 


 参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)