読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

合コンや、婚活パーティーでモテる色ってあるの?

どうも♪管理人です♪

 

「大人になるとなかなか出会いがない」

 

そんな方も多いのではないでしょうか?そのため人によっては出会いを求めて合コンや婚活パーティに通ってパートナーを見つけるなんてことを考えるかもしれません。

 

そんな時に大事なのはズバリ第一印象です!!人は見た目が○○なんて言葉もあるように、やはり人は最初のパッと見た印象で判断されてしまいがちです。

 

特に合コンや婚活パーティーなどでは第一印象が大事。ではそういう場でモテる色や好感を持たれる色というのはあるのでしょうか?

 

結論から言うとあります。

 

そこで今回は男女別合コンや婚活パーティーでモテる色、好感をもたれる色についてお伝えしていきたいと思います。

 

※この記事は合コンや、婚活パーティーてモテることやパートナーができることを100%保証した記事ではないということはご了承ください。

 

女性のモテる色とは?

王道はやはりピンク!

f:id:reon5653desu:20170207171456j:plain

やはり女性のモテ色といえば「ピンク」ですね。ピンクは女性らしさの代表格。男性に優しさやかわいらしさをアピールできるでしょう。

ピンクが与えるイメージとその使い方とは? - 色彩心理で人生に彩りを

 

もしピンクの服に抵抗があるのであれば、ポーチなど小物をピンクにすることでさりげなくピンクの効果をアピールできるでしょう。

 

ただここで注意点を2つほど。

 

まず一つ目は全身をピンクのみで統一しないということ。ピンクのみだとやや子供のようなイメージを持たれてしまう可能性があります。

 

f:id:reon5653desu:20170207164435j:plain

子どもの場合こういうファッションでも「子供らしさ」が出ていいとは思いますが、大人の女性であれば子供っぽく見られてしまうのはあまり得策とは言えないでしょう。

 

ピンク一色だとぶりっ子感が出て個人的にも苦手かなぁ(^^;

 

2つ目は同じピンクでも『マゼンダ』を避けること。なぜならマゼンダは赤紫色や紅紫色と呼ばれる色です。ピンクに赤が入っているんですね。

 

赤は情熱的とか行動的な部分をアピールする色ですが、同時にやや主張が強い色でもあります。リーダータイプの人が好む色ですからね。

 

なのでマゼンダのアイテムを身に付けることで自己主張の強さやアピールすることになってしまうのです。そのため合コンや婚活パーティーの場ではあまり向かないというわけです。

 

もちろん中には自己主張が強く気の強い女性が好きな男性がいるということもお伝えはしておきます。

 

薄めのオレンジもいい

オレンジは暖かみや親しみやすさ、元気さなどをアピールする色です。当然そういう女性は男性ウケもいいと言えます。

橙色が与えるイメージとその使い方とは? - 色彩心理で人生に彩りを

 

ただしピンク同様オレンジを使う際にも注意点が。

あまりにも鮮やかなオレンジを用いるとわがままなタイプに捉えられてしまうこともあるようです。

 

この辺は加減が難しそうでしょうが、「薄めの色を使う」というのを覚えておけばいいのかなぁと思います。

 

 

男性のモテる色とは? 

紺がオススメ!! 

男性には紺色がオススメです。

 

なぜなら紺は青と黒が合わさってできた色です。そのため青と黒両方の特徴を兼ね備えており相手に好印象を与えることができるからです。

 

青には爽やかさとか、真面目さ、冷静さといったイメージがありますし黒には強さやクールさといったイメージがあります。その両者のいいとこどりをするというイメージですね。

 

「冷静でクールなんだけど爽やかな人。」

 

合コンや婚活パーティーでそう思ってもらえたらちょっといいなと思いませんか?

 

男性の場合迷ったら紺のアイテムをうまく取り入れるようにすれば外れはないでしょう。紺のジャケットなんかだと大人っぽいですし色々なアイテムに合わせやすくてオススメですね♪

 

まとめ

今回は合コンや婚活パーティーでモテる色について書いてみました。

 

もちろんここに書いてある色はあくまで一例ですが、第一印象をよくするためにもぜひ参考にしてもらえればと思います♪

 

ただしモテる色を身に付けたからといって必ずしも合コンや婚活が成功するわけではないというのは改めてお伝えしておきます。

 

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)

『色はビジネスの武器になる』七江亜紀著(祥伝社)