色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

私が色彩心理のブログを作った理由

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

はじめまして。

 

「色彩心理で人生に彩りを」をご覧になってくださってありがとうございます♪

このブログの管理人です。

 

この記事では私が「なぜ色彩心理に関するブログを作ったのか?」を書いてみようと思います。

 

私はもともと心理学に関心がありました。理由はカンタンで「人の心理ってとても面白いなぁ」と思ったからなんですね。心理を学ぶことで人がどういうことを思ってどういう風に動くのかがわかったりする。

 

また心理学をうまく私たちの生活の中に取り入れることで人間関係が円滑になったりと「私たちにいい影響を与えてくれるものなんじゃないかな?」と思ったからです。

 

その中でも私は色彩心理に興味を持ったわけですが、周りを見渡すと本当に私たちって様々な色に囲まれてることに気づくと思うんですよ。

 

一軒家であればそれぞれ色が違うだろうし、着ている洋服の色も違えば各々好きな色なんかも違います。街中に出ている看板とか広告のようなものだってそれぞれ色が違いますよね?

 

それを見た時に「あの色にすることでどういう意味があるんだろう?」とふと思ったんですよね。そもそもその色にする理由って何なのかな?って疑問に思っちゃったんです。そしたら興味を持っていた心理学の中に「色彩心理」っていう分野があるっていうじゃないですか!!

 

こりゃもう勉強するしかないってことで、色彩心理に関する書籍を手に入れて勉強を始めたというわけです。

 

そんなわけでこのブログではそんな私が学んだ(現在も学び途中)の色彩心理の知識を中心に、「各々の色にはどんな意味があるのか?」「色が私たちの生活にどのような影響を与えているのか?」といったことをお伝えできればと考えています。

 

ただ固い感じになってしまうと読むのがつらいと思うので、わりと軽めの文章で書いていくつもりです♪私自身もガッチガチの固い文章が苦手なもので(笑)

 

ぜひ多くの方に色彩の持つ意味や効果を知ってもらい普段の生活に役立ててもらえればなと思っています。

 

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!!

 

「色彩心理に彩りを」管理人より