読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

緑色が好きな人ってどんな心理なの?

緑色 色のイメージ

f:id:reon5653desu:20170121105957j:plain

 

どうも♪管理人です♪

 

今回は「緑色が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

緑色が好きな人だったり、周りに緑色好きな人がいる場合参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

緑色が好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170121110329j:plain

優しく真面目な人が多い

以前こちらの記事にも書きましたが、緑色は自然安らぎ落ち着き癒し爽やか平和などのイメージを与えてくれる色です。

 

そういったイメージの色を好む人は、平和と自然を好む人で周囲に安心感を与える優しい人であると言われています。まさに癒し系と言える人かもしれませんね♪

 

また優しく落ち着いていて真面目な性格の人が多いため、自然と他の人から頼られる人が多いようです。

 

赤や黄色が好きな人のように行動力はないかもしれないけど、こういうタイプの人がいてくれたら組織がうまく回りそうだなーと思います。安心感とか落ち着きがある人って必要ですからね。

 

緑色が好きな有名人は?

すいません、実在の人で緑色が好きっていう人が見つかりませんでした(^^;

 もし見つけたら追記で載せていきたいと思います♪

 

 

緑が気になる時ってない?

いつもは別に緑色なんて好きじゃない人も、時々妙に「緑色が見たい」とか「緑色が気になる」なんてことがあるかもしれません。たとえば「木々が生い茂る森を歩きたいなぁ」となぜか急に思ったり。

 

その場合もしかしたら緑色の効果が自分に必要だと思っている可能性もあります。

たとえばあなたが仕事や学業などで疲れている時ですね。疲労がたまっている時には緑が持つ癒しの効果を期待して緑が気になるということもあるでしょう。その場合少し休む時間を作って疲れをとることも必要かもしれませんね。

 

ちょっと緑の効果を借りるためにご自宅に観葉植物などを置いて緑色が目に入るようにしておいてもいいでしょう。

 

 

まとめ

  • 緑色が好きな人は優しく真面目な人が多い
  • 安心感を与えるため周りに頼られることも多い
  • 緑が気になる時は疲れていて癒されたいと思っているのかもしれない

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)