読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

紫色が好きな人ってどんな心理なの?

紫色 色のイメージ

f:id:reon5653desu:20170121154221j:plain

どうも♪管理人です♪

 

今回は「紫色が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

紫色が好きな人だったり、周りに紫色好きな人がいる場合参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

紫色が好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170121155059j:plain

上品でミステリアスな人が多い

以前こちらの記事でも書きましたが紫は高貴な神秘的妖艶不思議怪しい、大人とイメージを与えてくれる色です。

 

そのため紫を好きな人は上品な人また神秘的だったり妖艶な人と見られることが多いです。

 

また紫色は赤と青が混ざってできる色です。赤は行動的で青は冷静、つまりどちらの魅力も兼ね備えたミステリアスな人でもあると言われています。

 

私の周りにはあまり紫が好きという人はいませんが、確かに紫色の洋服や着物を着ている人はどこかミステリアスだったり、上品なイメージがありますよね。私にはそういった高貴な感じだったりミステリアスさが全くないので少し紫色のものでも身につけようかなぁと思っています(笑)これは色どうこうより私の資質の問題の気もしますが‥‥‥。

 

紫色が好きな有名人とは?

ごめんなさい。検索してみたのですが「紫が好きでイメージにぴったりだ!!」という人が見つかりませんでした。見つかったら追記しておきます。

 

紫色が気になる時ってない?

いつもは見向きもしないんだけどふと「紫が目に付く」とか「紫が気になるなぁ」なんて時はないでしょうか?

 

もしかしたらその時はあなたが紫色が持つ効果を求めているのかもしれません。

 

紫色には高貴さをイメージさせる効果があります。そのためもしかしたらあなたは自分に高貴なイメージをつけたい、自分をもっと成長させたい、高めていきたいと考えているのかもしれません。

 

その場合、身に付ける洋服に紫のものを取り入れてみたり日常目に付くところにある小物を紫のものに変えてみるなどしてみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

  • 紫色が好きな人は上品で神秘的な人が多い傾向にある
  • 赤と青が混ざった紫を好む人はどちらの魅力も兼ね備えたミステリアスな人が多い傾向にある
  • 紫が気になるときは自分に高貴なイメージをつけたい、成長させたい、もっと高めたいと考えている可能性もある

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)