色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

ピンクが好きな人ってどんな心理なの?

f:id:reon5653desu:20170123102645j:plain

どうも♪管理人です♪

 

今回は「ピンクが好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

ピンクが好きな人だったり周りにピンク好きな人がいる場合、参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

ピンクが好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170123102823j:plain

女性っぽくかわいらしい人が多い

以前こちらの記事でも書いたようにピンクはかわいらしさとか柔らかさとか優しさとかぬくもりといった女性らしいイメージを与えてくれます。

 

そのためピンクが好きな人というのは、かわいらしく女性らしい方が多いと言われています。また人に優しくできる方が多いので周囲の人に対して思いやりを持って接することができる人も多いようです。

 

私の周りには私も含めて「ピンクが大好き!!」という方はいませんが、テレビやファッション誌などでピンクの物を中心に身に付けている方を見るとやはり女性らしさやかわいらしさを感じますね。

 

ただ個人的な意見でいえばあまりピンクで全身を固めた女性はブリブリ感がハンパないので苦手かなぁ。

 

ピンクが好きな有名人とは?

私がパッと思い浮かぶのはお笑いコンビオードリーの春日さんかなぁ。この前も寒そうな外ロケで半袖にピンクのベストを着ていたのがとても印象的でした。せめて長袖きればいいのに(笑)

 

ただ春日さんから女性らしいという感じはあまりしないかもしれません。ボディビルやってたりフィンスイミングやってたりしてどちらかというとスポーツマンというイメージ。それに鍛えてるから体はゴリゴリですしね(笑)

 

でもテレビを見ていると優しそうというか怒らなそうなイメージはありますよね。なんか穏やかな雰囲気があってその辺はもしかしたらピンクが好きだからなのかなぁなんて勝手に思ってます。(キャラとして衣装で着ているだけかもしれないけど)

 

ピンクが気になる時ってない?

ピンクにはかわいらしさや柔らかさといった女性らしさをアピールしたい時にうってつけの色です。そのためあなたがもし「なんかピンク色が気になる」ということがあるなら、特に女性の場合にはもしかするとだれか周りに気になる方がいて、その方と恋をしたいと思っているのかもしれません。

 

その場合身に付ける洋服や持ち歩く小物にピンクのものを取り入れてみるといいかもしれません。

 

 

まとめ

  • ピンクが好きな人は女性っぽくかわいらしい人が多い
  • ピンクが気になるときはもしかしたら誰か気になる人がいるからかもしれない

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)