読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

白が好きな人ってどんな心理なの?

白色 色のイメージ

f:id:reon5653desu:20170124105841j:plain

どうも♪管理人です♪

 

今回は「白が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

白が好きな人だったり周りに白が好きな人がいる場合、参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

白が好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170124110405j:plain

純粋で清潔感がある人が多い

 以前こちらの記事にも書いたように白は純粋無垢清楚清純清潔潔白といったイメージを与えてくれる色です。


そのため白が好きな人というのは純粋であったり清楚、清潔感がある人が多いと言われています。

 

ただし純粋すぎるがゆえにやや潔癖になることも。その結果自分にも周りにも完璧さを求めてしまうこともあるようです。完璧主義は遠慮したいけど私はもう少し純粋になりたい‥‥‥。

 

白が好きな有名人とは?

色々探してみたのですが「白が好きな人と言えばこの人!!」という情報が見つかりませんでした(^^;見つかり次第追記していきたいと思っています♪

 

白が気になる時ってない?

ふだんあまり気にならないけどふと「白が気になるな」ということがあなたにもあるかもしれません。その場合もしかしたら何かをリセットしたいと思っているのかもしれません。

 

理由はカンタンで白って何も色がない状態ですよね?つまり白が気になるということはまっさらな状態になることを求めている、それは自分の気持ちもまっさらにして一からスタートしたい気持ちがあるのではないかと考えられるわけです。

 

まとめ

  • 白が好きな人は純粋で清潔感のある人が多い
  • ただし完璧主義に陥る可能性もある
  • 白が気になるときはリセットしたいと思っているのかも

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)