色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

橙色が好きな人ってどんな心理なの?

f:id:reon5653desu:20170119165407j:plain

 

どうも♪管理人です♪

 

今回は「橙色(オレンジ)が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

あなた自身が橙色が好きだったり、周りに好きな方がいる方にとって参考になる知識だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

橙色(オレンジ)が好きな人はどんな傾向の人なの?

f:id:reon5653desu:20170119170109j:plain

行動的で人見知りしない人が多い

以前こちらの記事でも書いたように、橙色は暖かみや親しみやすさ、元気さなどのイメージを与える色です。

 

そのため橙色が好きな方というのは元気な人、親しみやすい人でありつまり「行動的かつ人見知りしない人」が多いと言われています。割と初対面の人に対してもフレンドリーに接することができるし、前向きな人も多いようです。また負けず嫌いな人も橙色が好きな人が多いと言われています。どうやら管理人とは正反対の性格のようです(笑)

 

こういった前向きさだったり行動的な部分、外交的な部分というのは同じ暖色系である赤が好きな人と似た傾向にありますね。確かに橙色のアイテムを身にまとってる人もあんまり暗いとか人見知りな人っていない気がするもんなぁ。

 

有名人で橙色(オレンジ)が好きな人は?

管理人は実在のタレントや有名人で「橙色が好きな人」がパッと思いつきませんでした。いろいろ調べてもみたのですが、この人は橙色が好きだと言える人が見つからなかったんですよね(^^;

 

それなら漫画のキャラはどうだろうか?ということでパッと思いついたのがドラゴンボールの孫悟空。悟空の道着って橙色っぽいじゃないですか?性格も人見知りしないし行動的だし前向きだし負けず嫌いだし橙色にぴったりのキャラだよなーと思ったんです。

 

でも悟空が着ている道着って作中では橙色じゃなくて山吹色だって書かれてるんですよねー(^^;残念!!個人的にはオレンジじゃん!!って思うんですが‥‥‥。

 

というわけで橙色が好きな有名人とかキャラクターが私には思いつきませんでした(^^;もしいたら教えてもらえればなんて思ってます。

 

橙色が気になる時ってない?

いつもはそんなことないのに、ふと「橙色が気になる」という時があるかもしれません。

 

その場合もしかしたらいつもよりも楽しい状態であったり前向きであるがゆえにそのイメージを与える橙色が気になるということもあるようです。

 

まとめ

  • 橙色が好きだと行動的、人見知りしない、親しみやすいフレンドリーな傾向がある。
  • 橙色と赤色が好きな人は似た傾向にある人が多い
  • 橙色が気になるときは元気だったり、前向きな状態になっているかもしれない

 

参考書籍

 

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)