読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

グレーが好きな人ってどんな心理なの?

f:id:reon5653desu:20170124115128j:plain

 

どうも♪管理人です♪

 

今回は「グレーが好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

グレーが好きな人だったり周りにグレーが好きな人がいる場合、参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

グレーが好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170124115806j:plain

落ち着いていて穏やかな人が多い

以前こちらの記事にも書いたようにグレーは不安、暗い、悩み、陰気、汚れた、不正、悲しい、曖昧、迷いといったイメージを与える色です。一見するとややネガティブに感じる色かもしれません。

 

ただグレーは他の色と比べて主張も控えめです。そのためグレーを好む人も控えめで落ち着きがあり穏やかである人が多いようです。

 

主張全開のリーダータイプというよりはサポートタイプと言えるかもしれませんね。

 

用心深い人も多い?

グレーが好きな人は争いごとが苦手な人が多く、争いを避けるために用心深い人も多いようです。

 

青が好きな私は実はグレーも好きでまさに慎重で用心深い性格をしています。なので、グレーについて調べているうちに「まさに私だ!!」とつぶやいてしまったほどです(笑)

 

グレーが好きな有名人とは?

 残念ながら「グレーが好きな人と言えばこの人だ!!」という人が見つかりませんでした。よく考えたら有名人は主張が強い人が多いので主張が控えめなグレーはあまり好まれないのかもしれません(あくまで想像です。)

 

グレーが気になる時ってない?

いつもはそうでもないのだけどふと「グレーが気になるなぁ」という時があなたにもあるかもしれません。

 

その場合もしかしたら今は放っておいてほしい、そっとしておいてほしい、あるいはあまり目立ちたくないと思っているのかもしれません。

 

グレーというのは主張が控えめな色です。またグレーが好きな人は争い事を嫌う傾向にあります。そのためグレーが気になる人も今は控えめにしたいし争いごとは避けたいと思っている可能性があるというわけです。

 

まとめ

  • グレーが好きな人は落ち着いていて穏やかな人が多い
  • グレーが好きな人は争い事が苦手で用心深くもある
  • グレーが気になるときは放っておいてほしい、そっとしておいてほしいと思っている可能性がある

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)