読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

黒が好きな人ってどんな心理なの?

f:id:reon5653desu:20170125150814j:plain

どうも♪管理人です♪

 

今回は「黒が好きな人はどんな心理なのか?」について書いていきたいと思います♪

 

黒が好きな人だったり周りに黒が好きな人がいる場合、参考になる内容だと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

黒が好きな人の傾向とは?

f:id:reon5653desu:20170125150958j:plain

強くて存在感のある人が多い

以前こちらの記事でも書いたように強さ、暗さ、恐怖、絶望、孤独、静寂、不吉、悪い、クールな、カッコいいといったイメージを与える色です。

 

ややネガティブなイメージもある一方でクールさとかカッコいいというイメージもあるのが特徴ですね。

 

そのため黒が好きな人というのはどこか孤独な感じもありつつ、クールで意志を曲げない強さを持ち合わせている人が多いと言われています。

 

カッコいいイメージのある黒ですが、一方で意志の強さやその威圧感、存在感から周りの人がとっつきにくいと感じてしまうこともあるようです。

 

黒が好きな有名人とは?

私が把握している限りではモデルの秋元梢さんは黒がものすごく好きな方です。

秋元さんはTwitterなどでもたびたび「黒が好き」とおっしゃっています。

 

twitter.com

 

また⇩のサイトでは買い物するときのポイントとして「黒かどうか」と答えるほど筋金の黒好き!!

秋元梢、やっぱり“黒”がチャームポイント! | girlswalker.com | ガールズウォーカー

 

実際に秋元さんは髪も黒髪でファッションも黒を基調としたものが多いですよね。クールビューティーって感じでお美しい。

 

強くて存在感もあるし黒のイメージにぴったりな方なんじゃないでしょうか?

 

黒が気になる時ってない?

普段はそうでもないんだけど時々「黒が気になるな」と思う時はないでしょうか?その場合黒が持つ力を無意識のうちに求めているのかもしれません。

 

たとえば黒の持つ強さを求め周囲にも強い自分をアピールしたいのかもしれません。あるいは黒は威圧感を与える色でもありますので、もしかしたら人とあまり接したくない時、交流したくないと思っている可能性もあります。

 

まとめ

  • 黒が好きな人は強くて存在感がある人が多い
  • 黒が与える威圧感から周りの人が近づきにくいと思ってしまうこともある
  • 黒が気になるときは、強い自分をアピールしたかったり威圧することで人と距離をおきたいあまり交流したくないと思っている可能性もある

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)