読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩心理で人生に彩りを

色を使って人生を豊かにしたり楽しむための知識,雑学をお伝えしています。

財布の色からわかる相手の心理とは?

色と雑学

どうも♪管理人です♪

 

今回は色に関する雑学です。

 

カラービジネスコンサルタントの河野万里子さんが書かれている『色づかいで人を見抜くカラー読心術』という本におもしろいことが書いてありました。

 

この本によると、人がどう成功したいのかを知りたければ財布の色を見るといいらしいです。その理由を次のように述べています。

 

成功願望とは、お金や名誉を得て社会的に成功する願望のこと。まさに、お金に関わるので、財布の色が大きく影響しているのです。

引用元:『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)p170

 

ふーむ、なるほど。財布の色から成功願望がわかるんですね。正直私は財布の色とか全然気にしないんですよね(^^;いつも定番の黒ばっかり選んでいます。私の周りの人間も黒い財布の人が多い気がするなぁ。

 

赤や金の財布を持つ人は成功願望が強い? 

f:id:reon5653desu:20170203170554j:plain

 

河野さんの本の中では赤や金の財布を選ぶ人の傾向が書かれています。

 

『赤』や『金』の財布を持っている人は、目立ちたがり屋なので、まわりから注目されるような大成功をして、お金持ちになりたいというタイプです。

引用元:『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)p170

 

うーん、なるほどね。確かに赤も金も派手なイメージがあるし人の注目をひきつける色ですよね。

 

ちなみに赤が好きな人っていうのはこちらの記事にも書きましたが、情熱的だったり行動的な人が多いです。

 

成功するためには情熱とか行動力っていうのは欠かせませんからね。そう考えるとやっぱり赤っていうのは成功したいっていう願望を表す色なんだろうなぁなんて思いますね。 

  

ただ個人的には赤の財布ならまだしも金の財布を持っていたら「うわぁ。」ってなるかもしれません(^^;なんかギラギラした感じが出すぎててちょっと苦手かも(>_<)

 

茶色は堅実?

f:id:reon5653desu:20170203171311j:plain

ちなみにもう一つの例として茶色についても書かれていました。

 

一方で『茶色』の財布を持っている人は、着実に生活基盤を整えたいと思うタイプです。一攫千金のような夢想はしません。堅実に着実にお金を貯めたいと思っています。

引用元:『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)p171

 

ちなみに以前こちらの記事でも書きましたが、茶色が好きな人は堅実で保守的な人が多いです。

 

そのためそういう色の財布をに身に付ける人も、地位もお金も手に入れるど派手な成功より堅実な生活を望むのではないかと考えられます。

 

ちなみにうちの母親も確か茶色の財布だった気がするなぁ。彼女はものすごく堅実というわけではありませんが、散財したりはせずしっかりと計画的にお金を使っている印象です。

 

まとめ

 

今回は財布の色からわかる相手の心理について書いてみました。あなたやあなたのまわりにいる人は何色の財布ををお持ちでしょうか?もしかしたらその財布の色から相手やあなた自身の成功願望がわかるかもしれませんよ(^^

 

 

参考書籍

『史上最強カラー図解 色彩心理の全てがわかる本』山脇恵子著 (ナツメ社)

 『人生が豊かになる色彩心理』宮田久美子著 (ナツメ社)

『色づかいで人を見抜くカラー読心術』河野万里子著(こう書房)